季節の変わり目に注意
みなさんこんにちは、大田区中央にあります大森くれよん鍼灸院の新垣です。
最近急に気温が下がり寒いと感じるようになってきましたね、秋から冬へ移行しているのを実感できます。
季節の変わり目になりますと体調を崩す人が増えてきます。これは季節の変化に体が対応しきらず身体の自律神経のバランスを乱してしまうのです。
ですので季節の変わり目はとくに自分の体調に気を付けなくてはなりません。
季節の変わり目に気を付けること
季節の変わり目に気を付けることは以下の2つです。
①体を冷やさない
②エアコンの使い方に気を付ける
①体を冷やさないというところでは、気温が急に下がりますので体を冷やさないように着衣に気を付けましょう。特に首や、足首には重要なツボありここを冷やさないように特に気を付けましょう。
②エアコンの使い方を気を付ける、これ今までの気温設定などでつけてしまうと冷えすぎてしまったり、またドライなどで乾燥した空気になりやすくなり呼吸器系に悪影響を与えることがあります。すこし涼しいなとおもえばもう使わない方が良いでしょう。多少汗をかくほうが体には良いのです。
他に気を付けること
その他で気を付けるべきなのは睡眠と言えるでしょう。
季節の変わり目において体は次の季節に対応しようとしていろいろと変わっていきます。このようなときいつもより体力を使うことになります。ですので睡眠をいつも以上にしっかりとるよう心掛けしっかり休みましょう。
最後に
季節の変わり目は自律神経のバランスが乱れやすい時期になります。いつもと体調が違うなと思えば、鍼灸治療を受けることをお勧めします。大きな病気になっていく前に小さな芽を摘むことにより未病のうちに解決することができます。
みなさんお体に気を付けて日々お過ごしください、すべての方の健康を願います。
大森くれよん鍼灸院積聚治療のながれ
〒143-0024 東京都大田区中央1丁目21−5 フタバビル 1階D号室 03-6417-1114